FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近買った十徳ナイフ

小学生男児にとっての趣味をそのまま大人になっても持っている男性は多いだろう。車・時計・ロボット・ゲーム・野球・おっぱい・・・挙げればキリがない。昆虫と鉄道を除けば私もその典型である。趣味の進歩はほとんどないと言っていいだろう。
そういった小学生男児的な趣味の中でも、スパイが好きな人は多いのではないだろうか。
現代においてもスパイといえば007のイメージであろうが、スタイリッシュなスーツやタキシードに身を包み、カバン1つ持たずに様々なところに潜入してドンパチを繰り広げる。

こういった時に活躍するのがいわゆるスパイグッズである。小型でポケットの中に入ってしまうにも関わらず、敵の居場所が分かったり情報をハッキングしたり鍵を開けることができる。
こういった秘密道具は、荒唐無稽なものもあるものの、現実でも技術力が追いついてきてある程度似たようなことができるようになってきていると言えるだろう。
代表的なものを挙げればiPhoneである。昔は絵空事であったであろうテレビ電話や地図の検索を、ポケットの中に収まる端末1つで兼ね備えている。
とはいえ、iPhoneが行えることとしてはあくまで情報や通信に関わることであり、物理的な働きかけはできない。
ということで、現代日本においてもなかなか便利なものが十徳ナイフとなるわけである。

十徳ナイフといえば、ほぼこのヴィクトリノックスかウェンガーだと思っていいだろう。
1_vn53201_600.jpg
誰でも一度は見たことのあるデザイン。種類によってついているツールは異なるものの大体こんな感じが一般的である。
名探偵コナンでも都合よくコナン君のポケットに入っていることが多く、特に劇場版では歩美Cや哀Cのピンチを救うことも多い。
藤子不二雄の漫画でも「スイス製の十徳ナイフ貰ったワーイ」とあるように、恐らくヴィクトリノックスが日本に普及したのもかなり昔からなのではないかと思う。

過去にもこれを持っていたのだが、確かに便利である。特にモノを切る能力はいざという時に便利であるのだが、ハサミやカッター類を持ち歩いてる人というのはそう多くないと思う。(女子はメイク道具の中に小さなハサミを入れてる場合が結構あるのだが。)
反面、モノを切る以外のツールって本当に使うのか、いつ使うのか非常に怪しい。
釣りをする、キャンプをする、といった使い方でなくあくまでデイリーユースに限るのであれば、正直ほとんどその他のツールは邪魔になってしまうんじゃないか、というのが毎日十徳ナイフを持ち歩いた感想であるのだ。

そこで今回買ってみたのはこちら。
IMG_0688.jpg
ネイルクリッパーという名前らしく、一般的な十徳ナイフよりも小柄である。
最大の特徴はその名の通り、この小さなボディに関わらず爪切りがついているという点にある。(爪切りは右下)
IMG_0690.jpg
爪切り以外には、ナイフ・爪やすり・ハサミ・爪楊枝・ピンセットと必要最低限だけありボディも薄くなっており、タウンユースのみを考えた場合はこれがかなり理想形に近いのではないかと思う。
ハサミは服の糸ほつれや商品タグを切る時に便利であるし、場合によっては醤油の蓋が開かない時にも使える。
ナイフもAmazonのダンボールを開ける時にあったほうが良い。
ちなみに爪切りを広げるとこんな感じになる。十分普通にストレス無く爪を切ることができる。
IMG_0691.jpg
これの最大の魅力は言うまでもなく爪切りの存在であり、あんまり爪の長さに拘らない人には意味のないアイテムであろうが、私はかなりこれに惹かれ購入した。
今のところ満足している

・・・と言いたいところだが、実はこれらって消耗品ではない。
刃こぼれ等もあることを考えれば使うに従って劣化はしていくものの、基本は貸し借りできる道具である。減るもんではないのだ。
もっと言ってしまえば、ハサミやナイフ自体に価値はない。「切られた状態」が欲しいだけなのである。
だからこそ思うが、もうちょっとこういうツールは貸し借りできる社会になってほしいなと思う。なかなか難しいだろうが、貸し借りできるものは気楽に貸し借りさせて頂きたいのだ。
もっと言えば服屋は服を買った時点でタグを取るか取らないか聞くべきであろう。特にユニクロなんかはタグとってって言ってもとらないことが多々ある。
スポンサーサイト

コメント

長谷川、だんだん文章がうまくなってきたな
画像の入れ方もいいぞ

No title

アウトドアの必需品だわ
おれもほしいわ
金なくてつれーわ

No title

やっぱ十徳ナイフって言ったらこの病院マークのやつだわな
爪切り結構幅取るけどいつも使えるだろうしいいな
持ってると何かと便利そうだし俺も欲しいわ

No title

 :
ありがとうな(´・ω・)
とはいえこの記事を書いた時は全然眠くなくて体調バッチリだったときだからな・・・(´・ω・)

石井康明:
買おうや(´・ω・)
3500円だから飯を1週間抜き続ければ買えるで(´・ω・)

ぶさ:
爪切りは確かに分厚いけど、じゃあその分厚さの中で他のどんなツールを組み込んだらより良くなるのかと聞かれると分からんわ(´・ω・)
非公開コメント

プロフィール

BMW乗っててつれーわ

Author:BMW乗っててつれーわ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。