FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MINI 3ドア クーパーS(F56)レビュー

BMWの定期点検のために代車としてMINIをお借りした。
そもそもMINIの試乗車には乗ったことが無かったのでいい機会だと思うのでレビューしてみる。




2014年に製造されたミニクーパーの1機種。
そこまで古臭い車を代車として押し付けられたようでは無かったので良かった。また、こういう場合の代車は往々にして装備が貧弱なことが多いがカーナビやETCカードをしっかりと搭載してくれたのはありがたい。
3ドアではあるが、乗ろうと思えば4人乗りできるようである。これの他にも5ドアの5人乗りもあるらしい。
MINIにはランクが4種類あるようで、これはSという車種が表すようにスポーツに振った車種らしく、一応上から2番目の値段設定がされている。
ただし、代車の場合は車両保険がつかないということもあり、変に高速を長距離走るのはあまり推奨される行為でないと思ったので今回はスポーツ走行はできなかった。
BMWに比べて車両重量が軽いので、アクセルを踏んだ瞬間にあっさり走り出すという点は人によって評価が分かれるところ。(個人的にはゴーカートチックな挙動は好きではない)

IMG_0650.jpg

とはいえ本家BMWと同じくスピードメーターは260kmまである。
普段BMW乗っている側からすると針だけをチラッと見るだけで大体の速度が分かるのでこれは乗りやすかった。
運転席周りも基本的な操作系統はBMWを継承しているので特に悩まなくてもさらっと乗りこなせる点は悪くない。
ただし、BMWはスピードメーターの下に「何メートル先右折」などの表示が出るため、走行中にわざわざカーナビ画面にまで視点移動をしなくてもいいという点があった。MINIにはそういった機能がついておらず、カーナビ画面にまで視点を動かさないといけないのが少しやりにくいと感じた。

運転席の操作系統はBMWに近いが、センターコンソールはかなり独自になっている。
IMG_0654.jpg
こんな感じでちょっとレトロフューチャーな感じ。
IMG_0658.jpg
暗くすると更にレトロフューチャーチックになってなかなかかっこいい。
バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンっぽい雰囲気が醸し出るので、好きな人には堪らないだろう。

燃費は30~40km程度しか走っていないはずなのに返却するために満タンにしたところ6.8リットルも入ってしまった。
前のやつが満タンと見せかけて限界まで入れなかったのかもしれないが、車内の燃費計でも6.5km/Lと出ていた。
その上ハイオクなので、これが本当なのであればBMWよりも燃費は悪いということになる。

あと気になった点が1つ。
筆者は今までMINIってお金持ちの奥様の買い物カー的な使われ方が多いのかなという思い込みをしていたのだが、その割にパワステが重かった。BMWと同程度だったと思う。
オバサン向けで開発しているのではないのだろうか。さすがにメンテナンス不足とは思いたくない。

いずれにしてもこういった車を買うのはMINIの見た目や世界観が好きな人が買うものであると思う。
分かりやすい欠点もなく挙動もそれなりに素直であるので、無理してでも買いたいという人は考えてみてもいい車種なのではないだろうか。装備を充実させても大体350万ぐらいで乗りだせる価格帯である。
スポンサーサイト

コメント

No title

うんち!
非公開コメント

プロフィール

BMW乗っててつれーわ

Author:BMW乗っててつれーわ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。